今日の給食 給食室から

4/28 今日の給食

今日の給食は、

ひじきごはん、牛乳、川口みその玄米団子汁、さばの辛味焼きです。

川口みそは、川口市内にある「新井商店」というお店で作られた麦みそです。かつて川口市で盛んだった、みそ醸造文化を子どもたちに知ってもらいたいという新井商店さんの思いから、クラウドファンディングで資金を集め、給食に無償で提供してくれました。

いつものみそよりも甘めで、とてもおいしかったです!!

1年生も中学校の生活に慣れ、給食委員の生徒が頑張っている姿を📸

好き嫌いせずによく食べる1年生。このまま続くと嬉しいです😊

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/6/2 今日の給食

今日の献立

9/15 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料 です。 今学期1回目のカレーです!!来週から新人戦も始まるので、しっかり食べて部活動も頑張りましょう!!

12/18 今日の給食

今日の給食は、ごぼうにゃミートソーススパゲティ、牛乳、コーンフライ、海藻サラダです。 コーンフライは60gの大きめサイズで衣がサクサクです!! スパゲティソースにはたっぷりのたまねぎ、ごぼう、にんじん …

【2020.9.29】今日の給食

ごはん 味付けのり 牛乳 なすのみそ汁 白ごまつくね キャベツのおかか煮

12/17 今日の給食

今日の給食は、 キムチチャーハン、牛乳、 トック入りスープ、切り干し大根の中華サラダ、フルーツ杏仁プリンです。 今日は南中学校のメニューコンクールの献立です。テーマは「本場の味を求めて ザ キムチチャ …